2009年03月12日

定額給付金の寄付をNPOも呼びかけ

川崎市や横浜市が定額給付金の寄付を市民に呼びかけていますが、NPOでも寄付キャンペーンを行う団体が増えてきました。

3/5の新聞各紙報道で有名になったのが、父親の子育てを支援する「NPO法人ファザーリング・ジャパン」
http://www.fathering.jp/index.html

フレンチトースト基金と名づけて、定額給付金からの寄付で総額1億円の基金をつくり、公的支援の整備が遅れいている父子家庭を支援しようというものです。

(同団体は昨年「子育てパパ力(ぢから)検定 パパ検」でも話題になるなど、ユニークな取り組みをしていますね。不安な方は模試もやってますよ(笑))

3/5のニュース記事はこちら↓
http://www.j-cast.com/2009/03/05037131.html



GiveOne(ギブワン)登録団体もキャンペーンを始めました。

NPO法人女性と子ども支援センター ウィメンズネット・こうべ

団体HPより↓
http://homepage1.nifty.com/womens-net-kobe/
--------------
あなたの定額給付金をDVに苦しむ女性と子どものための民間シェルター「ともだちの家」へカンパしませんか!
迷走していた定額給付金がようやく国民一人一人に支給されることになりました。しかし、暴力から逃れている女性たちの中には夫から発見される恐怖で住民票を移動することができないでいる人がたくさんいます。彼女たちはそのお金を受け取ることができないでいます。(受け取り方法について、まず地域の配偶者暴力相談支援センターに相談してみてください)
詳しくは案内チラシ.pdf をご覧ください。
--------------

GiveOne(ギブワン)寄付プロジェクトはこちらから。

「ともだちの家」マンスリー会員(ウィメンズネット・こうべ)
DV被害者支援活動を支えてください!(ウィメンズネット・こうべ)


消費拡大を目的とした定額給付金ですが、寄付でも「普段使わないお金」です。

直接消費でなくても、NPOがそのお金を使うことになり、間接的に消費拡大になるはず。

タンス預金や日常の買物に使うよりは、目的に適っているとも言えるのではないでしょうか。

使い道はもう決まりましたか?

(鷹野)


<関連ブログ記事>
あなたは定額給付金を寄付しますか?




Share (facebook)
posted by Takano at 08:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | ガイド独自記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。