2009年06月29日

GiveOneの元ボランティア・吉田雄人さんが横須賀市長に!

今日のニュースで沢山取り上げられている、横須賀市長選挙で当選した吉田雄人さん(33)は、なんと、GiveOne(ギブワン)のボランティア経験者。

http://www.asahi.com/politics/update/0628/TKY200906280188.html
小泉元首相が応援した現職市長を破っての当選、すごいです!
元の会社の後輩でもあり、本当に自分のことのように嬉しいです。

今年1月には、GiveOneのリニューアルオープンを、ご自身のブログで取り上げてくださいました。
http://blog.yuto.net/?day=20090106


吉田さんがボランティアで手伝ってくれていたのは、前身ガンバNPO時代の2002年のこと。
当時はガンバNPOの運営がもっとも苦しい時期で、運用費削減のためにサーバーを移行し、更新が容易にできるようにページを作り直しました。
このとき、サイトの全体構成やメニュー体系づくりなどを担当してもらったのが吉田さんでした。
原宿の事務所で夜遅くまで一緒にやりましたねえ。懐かしいです。

ガンバNPOの時には、協力者としてサイトにお名前も出ていました。
また出そうかな(笑)


吉田さんは当時、「市民のための政治」を目指して早稲田大学大学院で勉強中。NPO支援にも高い関心を持ち、ガンバNPOを応援してくれていました。

その後、2003年に、在学中ながら 27歳で横須賀市議にトップ当選し、2期目も連続トップ当選。多くの市民の声に押されて33歳の若さで市長に!

マニュフェスト9項目のうち1つは、地域自治市民活動の活性化。
「市民が主役のまちづくり」と題して、
--------------------------------------
自分の暮らしや地域の暮らしのことは、
自分たちで決めていくということを、
もっともっと当たり前にしていこう。
--------------------------------------
と訴えています。

GiveOneが目指す「誰もが所得の1%を寄付する社会」とは、
自分たちの未来を自分たちで決めていく社会であり、
吉田さんの「市民が主役のまちづくり」に通じています。

そのうち吉田雄人市長のスペシャルインタビューを
GiveOneに載せたいですね!

今後の活躍に要注目です。
(鷹野)


<関連リンク>
■ 吉田雄人さん公式ホームページ http://www.yuto.net/
■ 吉田雄人さんブログ http://blog.yuto.net/


オンライン寄付サイト Give One


Share (facebook)
posted by Takano at 18:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | ガイド独自記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。