2009年08月28日

ミャンマーで再びサイクロン被害が(ブリッジ エーシア ジャパン)

ギブワンには、続々と新規参加団体が集まっています!
この8月には、その中から新たに以下の3団体の寄付受付がはじまっています。

認定特定非営利活動法人世界の子どもにワクチンを 日本委員会
社会福祉法人日本点字図書館
認定特定非営利活動法人ブリッジ エーシア ジャパン

今日は、この中から認定特定非営利活動法人ブリッジ エーシア ジャパンのご紹介です。

1993年にベトナム・ホーチミン市の障害児への支援から活動を開始したブリッジ エーシア ジャパンは、現在ベトナムとミャンマーで「技術訓練」「環境改善」「住民参加」をキーワードに活動を行っています。

昨年のミャンマーでのサイクロン被害でも、以前から継続的に現地に駐在していたブリッジ エーシア ジャパンは、すぐに緊急支援活動を開始しました。
また現地の被害状況をメディアなどを通じて私たちに知らせてくれました。

大きな自然災害では、生計を立てるために人々がこれまで蓄積してきた家や農業機具などの資産に被害をもたらすため、その影響が長く続きます。

被害は地域の全ての人にもたらされるので、相互扶助の仕組みも働きにくく、それも復興を難しくする要因となります。

また、土地などを担保にお金を借りたり町に住む親戚からの送金などに頼ることのできる人と、そういった手段のない人との貧富の差が拡大してしまうという側面もあります。

ですので、自然災害への支援はその場限りでなく、息の長い取り組みが必要となります。

★そんな中で、ミャンマーでは今年もイラワジ川のデルタ地帯で竜巻被害が発生してしまいました。

ブリッジ エーシア ジャパンでは、
この地域で被害を受けた小学校の緊急補修に100万円の支援を募集しています。

------------↓↓こちらです↓↓------------------------------
ギブワン寄付プロジェクト情報:ミャンマーの竜巻被災地での小学校修復活動
------------↑↑こちらです↑↑------------------------------

現地の情報は、ブリッジ エーシア ジャパンの現地ブログからもどうぞ。

皆さんの暖かいご支援をお願いします!

(柴沼)

--------------------------
   関連リンク
--------------------------
■ プロジェクト情報
  ミャンマーの竜巻被災地での小学校修復活動
■ 団体情報
  認定特定非営利活動法人ブリッジ エーシア ジャパン
■ 団体HP
  http://www.baj-npo.org/
■ 現地情報
  サイクロン被災・速報 2009年
  ミャンマーで活動するNGO駐在員の日記




オンライン寄付サイト Give One


Share (facebook)
posted by Shibanuma at 08:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 各団体・プロジェクトの紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。