2009年12月26日

寄付金控除について

koujo2.jpg認定NPO法人や特定公益増進法人への寄付は、所得税などの税制上の優遇措置があることをご存じでしょうか。

詳しい制度説明・手続きについてこちら:
http://www.giveone.net/cp/pg/article/TaxPage.aspx

クリスマスも終わり今年も残すところあとわずかとなりましたが
実は、年の後半になるにつれ、上記 寄付金控除についてのページへのアクセスが増加する現象が見られました。
皆さん年末調整の時期が近づくと節税対策に関心を持たれる様子?!
ちなみに年末調整では寄付金控除の税制優遇は受けることはできず、年明けに確定申告が必要となります。

現在のところ、ギブワンにも24の寄付金控除対象団体が登録されています:
http://www.giveone.net/cp/pg/CtrlPage.aspx?ctr=ns&sk=nkj&sf=0

ここで注意すべき点は、領収書発行のタイミング。
控除対象としたい年内に寄付をしても、領収書の発行までにタイムラグが生じ、領収書に年をまたいだ日付が記載されたりするとその年の控除対象から外れてしまいます。

寄付先団体からの領収書の発行は、決済の関係で1ヶ月から4ヶ月程度の時間がかかる場合があります。領収書発行のポリシーは団体ごとに異なりますので、来年の確定申告に間に合わせたい場合は、Give Oneの「メッセージ」機能を使って、12月の日付での領収書発行を団体に直接依頼してみてください。

これらを考慮した上で、ご利用は計画的に(?!)  (羽生惠理)


Share (facebook)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。