2010年02月18日

確定申告で寄付金控除の手続きを


確定申告の時期となりました。
個人が認定NPO法人(Give Oneでは「寄付金控除対象」マークがついています)に対して支出した寄付金は、確定申告で寄付金の所得控除を受けられる可能性があります。

詳しい制度説明・手続きについてこちら:
http://www.giveone.net/cp/pg/article/TaxPage.aspx
q09_illustration.gif
ところで、毎年確定申告の時期は税務署が混雑して大変ですよね。

実は、寄付金控除は還付申告ですので寄付した年の翌年1月1日から
5年間申告可能な場合があります。
例えば、給与所得のみで確定申告義務がなく、昨年についても確定申告していないような方の還付申告がこれに該当します。

http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2030.htm
※あくまでも寄付した年の所得に対しての控除ですので、5年分の寄付金をまとめて1つの年に申告できるわけではありません。お間違えなく

もし仮に、昨年について別件で確定申告済みの場合は「更正の請求」という手続きになりますが、その場合も確定申告期限から1年以内ですので、来年3/15までであれば大丈夫です。

控除を受けられる該当者の方は、節税対策のために 忘れずに申告しましょう。(羽生惠理)




Share (facebook)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。