2010年09月14日

"涼"スイーツで国際協力!〜BAJカフェに 潜伏取材?!

9月12(日) ブリッジ エーシア ジャパン(Bridge Asia Japan)主催のBAJカフェ (@KISSCAFE 最寄り駅:JR中央本線「西荻窪」)に行って参りました!

BAJカフェは、同団体の夏募金キャンペーン「仕事ができるって幸せ!〜ミャンマーの働く女性応援キャンペーン〜」の一環として、開催され、収益はBAJの活動に充てられるイベントです。
BAJ3.jpg

メニューは主にブリッジ エーシア ジャパンが国際協力活動を行っているベトナムやミャンマーのスイーツなど。(私は人気のフォー・ガーをいただきました。さっぱりしていてなかなか美味

BAJ2.jpg 

今回で2度目の開催で、店内はなかなかの盛況ぶり。団体サポーターの方も続々と訪れ、スタッフの方々との会話が弾む活気に満ちた雰囲気でした。


お店で接客していたBAJ国内事業担当職員の山木聡さんにもお話を伺うことができました。
「ミャンマーやベトナムに駐在して直接指導や支援を行う現地スタッフと、
日本で広報や資金集め等の運営を行う国内スタッフとで連携をとって活動しています。
外部向けに団体を宣伝するPRは地味ですが、組織としての活動内容を認められて
政府系機関などからの補助もいただいています・・・」


なるほど、メディアにも幾度か取り上げられるなど、BAJの活動は各方面の注目と期待を集めているみたいですね。着々と活動の成果を実現し、スタッフの皆さんが一丸となって頑張っている姿勢が伺えました。
BAJの団体情報:http://www.giveone.net/cp/PG/CtrlPage.aspx?ctr=nm&nmk=10045

BAJ主催の今後のイベントとして、9月18日、20日〜22日に行われる
ライブイベント「LIVE ORANGE」のご紹介もいただきました。皆さん、是非足をお運びください。(詳細は
http://www.baj-npo.org/2010/08/91822mdgslive-orange.html

楽しいイベントに参加して、ついでに国際協力・・今後も様々な企画を期待してます!!(羽生惠理)

BAJの寄付プロジェクトはこちら
ミャンマー・女性の収入向上と自立支援を目指して: http://www.giveone.net/cp/PG/CtrlPage.aspx?ctr=pm&pmk=10113
ベトナム貧困地域の子どもたちに教育支援を:http://www.giveone.net/cp/PG/CtrlPage.aspx?ctr=pm&pmk=10072


Share (facebook)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。