2010年11月27日

チャリティーバザー訪問記

 偶然通りがかって、リユース衣料品(古着)チャリティーバザーの開催会場を訪れました。
これはマルイがEarth Smile Projectと銘打って実施しているチャリティー活動。ここでお買い物をすると売上金がNPO法人を通じて、世界中の難民や避難民などに衣料を送るための輸送費に充てられるそうです。

marui2.jpg  仕組みを簡単に説明すると・・・
 マルイ各店でお客が持ち込んだ不用な衣料品を下取り(クーポン券と交換)
  リユース衣料品としてチャリティーバザーをマルイ店舗の特設スペースなどで開催
   売上をNPO法人に寄付

 寄付先NPO法人はもともと諸外国へ救援衣料を配布する活動を行っている団体ですが、回収した古着そのものを海外に送るのではなく、日本国内で販売した売上を衣料支援のための輸送費に充てるというところがミソだと思いました。

marui.jpg
人が写らないように写真を撮りましたが
実はなかなか盛況でした。
品物もマルイのイメージどおりブランド品中心の
良品揃いという印象。


ファッションに興味があって、こんな形での社会貢献も素敵と共感された方、ギブワンが応援している大丸松坂屋百貨店運営のソーシャルネットもちょっとのぞいてみて下さい。
(ギブワンでは、ソーシャルネット寄付ページに掲載されている団体のうちの一部を選定し、紹介しています。→https://www.giveone.net/jfr-socialnet/PGJF/JFTopPage.aspx

また、お金での寄付は少々フトコロが寂しいけど、品物の寄付なら・・・という方、ギブワンでも物品寄付のご紹介をしています。
詳しくはこちら:http://www.giveone.net/cp/pg/donate_s/ArticlePage.aspx

寄付の方法もいろいろな入口が準備されている時代ですね。皆さんも是非何かしら参加してみては。(羽生惠理)


Share (facebook)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。